梅雨真っ盛りで洗濯物を干す場所に悩ましい季節です。まだふわっとしたカビが生えるような湿度ではないですが、食べ物には気をつけよう。アテクシが腹がいたいと言い出したら最期と思え サナエです。
さてさて最近あまり見なくなったカタツムリのようにゆっくりとした勢いで進んでいるprosessingですが、変数はじめました!
たとえば int x =100; //皆の者よく聞けい!アテクシはxに100を入れるのじゃ!覚えておくがよい!
と言ってるわけですね。 何だかこれ見た!! 最初にPi:Co Classicで訳わからずとりあえずプログラム見てたときにありましたよ!
何のことやら全然わからず、もしかしたらこういうことか?それっぽいからきっとこうに違いないと思いながら見てたアレが!佐倉君にこれはなんぞやと聞いちゃったりなんかしたアレがいきなりやってきました。
何だかテンション上がります。 マウスのプログラムとProsessingではやっぱり違うところが多々あるであろうとは思うのだけれど、全然違うということはないと思うのできっと無駄ではないはずだと期待します。
気分良くちょっとだけ触ってみました。 x、yに100、丸の大きさdに60を代入したあと、x +=で100を追加してみました。
x += 100; は、 int x =100; //と言ったな、あれはうそだ。さらにx方向に100追加して200の位置が正解なのだよ。
と言ってるわけですな!
なにやらx = 100; とか x = 100+200; とか色々あるのでちゃんと覚えねば。
いままでX、Yの使い方は算数や数学での使い方しか知らなかったのでものすごく気持ち悪かったのだけどなんとなくそういうものかーという気分になって来たっぽいです。 最近子供がXとYを使い始めたのでかなりしみじみとしたものを感じます。
アテクシもうこの頃からすでに算数とは縁を切っておりましたので子供にはなんとか算数とお友達になっていただきたいと思います。 ついでに母ちゃんも思い出せるようになるといいな!
さて、先日ワイヤーストリッピングゲージが再入荷いたしましたが気づいていただけましたでしょうか? アールティはただ今社内出荷でてんてこ舞いです。近いうちに色々とお知らせできればと思います。乞うご期待!
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